青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

煩雑であることが良い点

認知症の高齢者が暮らす老人ホームでお仕事をさせて頂いている。

認知症への段階として
検証者 MCI 軽度、中度、重度認知症とランクが付けられている。

MCIとは和名にすると軽度認知障害のことであり、認知症ではない。軽度から認知症に当てはまる。

認知症の予防には生活習慣の見直し、脳機能トレーニングが必要となる。

生活習慣は飲食や運動、睡眠、ストレスとの付き合いの改善など。
脳機能トレーニングとは脳を働かせること 日記を書く、計画をする、料理を同時に複数作るなど。

今回、「認知症ねっと」というサイトで認知症チェックテストがあったのでやってみたのだけど、僕は認知機能に異常は無いと出た。

今までの覚えが悪いのは単に僕の努力不足や工夫が足りないだけだったので良かった。


認知症ねっと」
https://info.ninchisho.net/



f:id:hideki20xx:20180730230719j:plain