青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

前提を伝える

このブログを振り返ってわかるけど僕は「~と思う」と断定しない表現をよく使っている。こんばんは。くまえひできです。

「~と思う」という表現は曖昧で説得力に欠けるという認識が一般的だけど、僕はその表現を好んで使っている。

僕が「~と思う」と表すのは絶対的な正解でなく自分の意思や考えを言っていることを強調するため。

「人間は~なものだ」「世の中は~だ」など原理原則として ふんぞり返って唱えるのは浅はかで面白味がない。


でも、一般的な解釈をして曖昧で説得力に欠けていると思われることも多いはず。

すると僕は自分の意思や考えを言うために「~と思う」を使うことをその都度言い続けるしかない。

その前提を知っている相手であれば曖昧で説得力に欠けると勝手に解釈されることはない。

更に前提を事前に開示することで誤解を招かずに済む。

例えば風邪を引いて大きな声を出せない時には、
事前に風邪を引いているという前提を伝えておけば周りの理解や配慮も行き届きやすい。



f:id:hideki20xx:20180607124454j:plain