青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

まずは自分と向き合って

先日ネットで、
カット料金1万2千円でもお客さんがたくさん来るという美容院があるという記事を見つけてギョギョっとした。くまえ ひできです。

コンビニよりも圧倒的に店舗数の多い飽和状態で有名な美容院だからその記事が気になった。

メインの顧客は男子学生や社会人1,2年目の男性でスタッフは技術でなく自分の経験や生き様を売っているとのこと。整髪のための技術はもはやオマケだなと思った。

そんなスタッフに普段は誰にも言えない自分の悩みや夢を打ち明けることができる機会として背中を押してもらっているお客さんが多い。そこに1万2千円ほどの価値が込められているのだと思う。

接客業として傾聴は当たり前だけど、若いお客さんがその美容院のスタッフに悩みや夢を打ち明けられる存在になったのは、
そこで働いているスタッフ自身も悩みや夢を開示することできるからだろう。

実際、この美容院を運営する会社では社内で自分の志を社員全員で共有して応援する組織づくりを徹底しているらしい。

夢を持て!などは色んなところで聞くが、夢をかかげることのできる環境や機会を仕組みとして実際に形にできるのはやはり凄い。

僕は会社の経営はしていないが、個人の僕もこの在り方は参考になった。どう参考になったのかというと、相手と信頼関係を築くにはまず自分自身も自分の悩みや夢に向き合って納得できる解を見出すことだと感じた。

その解は主観的なものでその時々で変化するものでも良い。ただ、その時々に信じているものがあって、その時々に自分の信じるものに向き合って貫くことができたら、僕にも相手が夢や悩みを共有してもらえる機会が出てくると思う。

そして夢や悩みをしっかりと話してくれる人は自分を信頼できる人なんだと思う。

なので僕ももっと自分の夢や悩みと向き合って解をより鮮明にしてみる。


『カット料金「1万2000円」でも若い男子が殺到する美容院の秘密』より
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55501



f:id:hideki20xx:20180514171454j:plain