青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

自分に足りなかったものは何か

自責して自分が足りなかった部分をかいよ方向で進むのが良い。

最近はネットで知り合ってメールのやり取りした人と会う機会が増えた。くまえ ひでき。

初対面の人たちに会ってきて「相手の反応が薄い」「たどたどしい雰囲気」が目立っていた。

相手が人見知り、緊張しいということもあると思うけど自分が相手にそうさせているのかもしれない。

僕自身が緊張した雰囲気を醸し出すから相手にそれが伝わって相手も緊張している可能性がある。

実際、僕自身 初対面の相手から「緊張しなくて良いよ」と突っ込まれることは多い。

だから自分がリラックスして相手と接する必要ある。

自分がリラックスして相手と接するためには日頃からリラックスする状態を身につけた方が良い。

リラックスする状態を身につけるために表面から意識して変えてみる。
具体的には意図的に声を張り姿勢を正したり自分を極力大きく表現すること。


f:id:hideki20xx:20180501123313j:plain