青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

人の振り見て我が振り直せ

反面教師で周りから学んでいきたいです。くまえ ひできです。

昨晩、難波の道頓堀付近を歩いていると数人から飲み屋に寄らないかのお誘いを受けました。

その中の一人がひっかかりました。


店員「どこか迷われているんですか?」

僕「JR難波駅行きたいのですが、どちらですかねー?」

店員「先に一杯どうですか?」

僕「いえ、すみません、結構です」

店員「・・・・」

以上です。
ひっかかったのは2点あって1点目はJR難波駅行きたいと言っているのに無視した点。自分の主張の前に、
まずこちらの訊いていることへの回答ほしかったです。

もう1点は断った後、返事も何もなくふて腐れた顔で去っていった点。不快です。


散々言いましたが、僕自身はどうだろうかと振り返りました。僕自身、周りに対して大なり小なり嫌な思いをさせているかもしれません。

客観的に他人の不快な振る舞いを見て、自分を今一度見直す機会になりました。


f:id:hideki20xx:20180425234704j:plain