青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

必要な物を手元に置き、役割を終えた物は手放す

物ってとっておきたいという気持ち、捨てるのは勿体ないという気持ちはありますが、一旦捨てると決めるとあっさりと手放せられるのだとわかりました。くまえ ひできです。

4月から大阪に戻って男10人ほどでルームシェアをしています。一応、私物を置くスペースはそれぞれテリトリーとして確保しているのですが、今後更に住人が増えるかもしれません。

住人の数が多いので余りのスペースを増やすため、それと自分の私物の断捨離をするために自分の私物を置くスペースを小さくすることにしました!

現在の僕の私物を置くスペースは70ℓ容量のオリコン(折りたたみコンテナ)2個分です。2個を1個にすることでオリコン70ℓ相当のスペースを空けることができます。

昨日は要るものと要らないものを分けました。
1つのオリコンには引き続き入れておく私物を。もう1つのオリコンにはスーツケースにしまう奥にしまって持っておきたいものや使わないので手放して処分する物を入れました。

進捗はまた別の記事に書いてみます。

一度に一気に断捨離することはできませんでしたが、少しずつでも進んでいくことが大切だと僕は考えています。僕は少しずつでも前に進んでいるという感覚に快感を覚えるのだと気付きました。


f:id:hideki20xx:20180422073147j:plain