青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

使えても手放す

今持っているものはまだ利用すること自体はできるけど、あまり恩恵を感じられなかったら恩恵を感じられるものに取り換えた方が良いと思いました。

昨晩、夜行バスで東京を出て今日、大阪に戻りました。くまえ ひできです。

今回東京を出るにあたり、家具架電は出す必要無く衣類や日用品などを出しました。その際に衣類の一部はダンボールに詰めて先に大阪の新しい家に送りました。残りの衣類や日用品は手荷物として持って帰ることにしました。すると手荷物が合計5つとなり、下の写真のようにごちゃごちゃしていて煩わしいです。鬱陶しいです。


f:id:hideki20xx:20180403190729j:plain


大きめのスーツケースを事前に購入していたら良かったと後悔しました。普段、旅行や遠出をしないため必要無いと思って購入しなかったけど、必要な時は必要なものとして用意しておくべきだったと思いました。今回なら大きめのスーツケース。大きめのスーツケースを
持っていたら別途ダンボールを送る必要なく、手荷物が5つになることもかったはず。容量90ℓくらいのスーツケースでもサイズが大きくなるだけで、持ち運びもキャスターが付いているから移動は容易です。手荷物の数が減るだけで快適さが大幅に増します。

今持っている小さめのスーツケース自体は壊れているわけでもなくまだまだ現役で使えま
すが、今まで一度もそのスーツケース1つに収まったことありません。なので入れ替わりの時期なのかもしれません。

必要なものだったら多少高めでも必要なものとして用意する必要があると実感した日でした。その分、平時にその時々に必要のないものを取り入れなければごちゃごちゃ煩わしいことにならずに済むと思います。