青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

こぢんまり読書会

4月から大阪に戻ることにしました。くまえ ひできです。

そして、大阪でお勤めを始めるのですが、同時期に読書会を定期的に始めることにしました。2年以上前に自分主催の読書会をやったことはあるのですが、一回きりの読書会で終えました。

今回は週一回のペースで行いことにしました。やはり定期的に行うとその分多くの人たちに楽しんでもらう機会が増えますからね。

また、読書会にも色んなスタイルの読書会があります。例えば、課題図書を読んでそれを討論する読書会、会の中で本を読む読書会など。

今回僕の行う読書会は其々自分の読んできた好きな本を持ってきて皆に共有するというスタイルの読書会です。本を読むという点では参加者皆 共通しています。

しかし其々が違った立場、価値観、視点の上で本を紹介し合うので視野が広がりやすいです。

また、定員は今回は4人ということで小規模な会にしました。人数が少ない分一人一人が自分の持ってきた本を共有できる時間が増える。

それに距離が近いこともあり初対面同士であっても参加者同士お互いを理解しやすくなります。こんな人が居るんだと知ると自分の視野が広がりますよね。

ということで僕の読書会の名前も「こぢんまり読書会」という名にしました。

この読書会の案内はfacebookで主に行っていますが、読書会詳細をここでも下記に共有させていただきます。
facebook案内ページ https://www.facebook.com/events/2095457760743999/

開催日:2018年4月6日(金)

開催時間帯:PM7:30~PM9:00

開催場所:coffee kissa パールズ
(大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目3−21 岸本 ビル 1F)

参加費:自分のお茶代

定員:4名

持ってくる物:読んだ本(電子書籍可)

以上です。もし興味ある方はこのブログのコメント欄にコメントを下さると嬉しいです。


f:id:hideki20xx:20180321123355j:plain