青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

自分を知ることの必要性

今まで「自分のことなどわからないものだろう」と考えていましたが最近、自分が自分を知らないとマズいと実感しました。くまえ ひできです。

なぜかというと、自分が何を大切にしてく、何が好きで嫌いかを知らないと筋金入りの遺志を築けず状況や環境によってブレブレになるからです。

表面上、環境や取り組みを無闇に変えたところで中々うまくいかないんですよね。どうなっても自分は自分に一生付いてくるから。

今はこれまでの自分の選択や行動を振り返ってどうしてそんな選択を、行動をしたのか。更にその理由はどうしてなのかと掘り下げる作業をしています。

どうして去年はゴミ拾いやったのだろう?どうして今の交際相手と付き合うことにしたのだろう?どうして今上京して仕事をしているのだろう?と。

自分の選択や行動に対して幅広い「なぜ?」を繰り返しているうちに自分が求めているもの自分が必要としているものが段々見えてきます。

あと、それ以外にネット上で無料の自己診断サイトで診断を行いました。今回は「エニアグラム」「タイプ別性格診断」というサイトで診断しました。

自分は良くも悪くもどのような特性を持った人間なのかを知れます。結果は結構思い当たることが書かれていてしっくりしました。

僕の診断結果は長くなりそうなので割愛しますけど。僕と普段関わっている人が僕に対して感じるままのことが載っていたと思います。

普段、自分の特性について上手く言語化できない場面が多いですが、このような自己診断の結果を見るとしっくりくる表現で言語化されているので個人的にオススメです。

エニアグラム
http://shining.main.jp/eniatest.html
・タイプ別性格診断
http://www.secret.ne.jp/~delmonte/