青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

あだ名無くてもタメ口でなくても構わない

あだ名が無くてもタメ口でなくても仲良くはなれると思います。くまえ ひできです。

新しいコミュニティに入ったり、初対面の人と出会った時馴染みたい、仲良くなりたいってほとんどの人が思います。

そのために あだ名を付けたり言葉遣いを敬語からタメ口に変えたり色んな工夫がありますよね。

あだ名や敬語の有無などによって確かに親近感は違います。

でも、仲良くなるって無闇に仲良しな表面をつくるのでなく、
日々やり取りを続けていく中でいつの間にか仲良しになっていくものだと思います。馬が合う者同士なら表面的にも本質的にも自然に。

あだ名も日々のやり取りの中でちょっとしたことがきっかけでその呼び名が定着することもありますね。タメ口も状況によっては咄嗟に出てくることもありますよね。

仲良くなりたい、
馴染みたい
なら相手、周りと関わっていき続ける。関わる回数を増やす。ってことですね。