青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

今日は凶でも。。

切望するモノがあるのなら起こった出来事で一喜一憂する必要はないと思います。

正月三が日の最終日に大阪天満宮に初詣行ってきました。

参拝した後にクジを引いたのですがそれが「凶」!(写真ちゃんと写ってなくてすみません)


f:id:hideki20xx:20180104004108j:plain


しかも、今は動かずに慎重に待て!と書いていたのです!

しかし、日常の中でやはり動いた方が良いこともたくさんあるので参考程度にさせていただき、自分で選択、行動することに力を入れていきたいです。

このようにクジの結果が凶であっても何かしら前向きに奮い立たせようとする傾向があります。僕だけでなく多くの人がそうだと思います。

つまり仮に芳しくない結果が起こってもそれに対して抗するエネルギー自体はほとんどの人が持っているはずです。

単に闇を煙たがるのだけでなく、闇の先に光があるから抗するエネルギーで前進ができるのだと思います。

夢や希望を持とうと言うと胡散臭いけど、要は可能性は関係なく自分の欲望や願望に本気で向き合っていればそれを光として前進できます。

今回はとても抽象的になってしまいましたが、自分の思い通りにいかずに 傷ついてもこけても挫いてもそれ自体は前進することに何の障壁にならないことを実感しています。

くまえ ひでき