青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

自分の「できること」はどこにあるのか

今までの自分の習慣、時間を費やしたものの中に自分の「できること」が潜んでいます。でも、それを自分の「できること」と認識しないまま自分に「できること」が無いと見落としてしまうこともあります。

だから、自分のやりたいことが見つかっても、やりたいことの中で自分が「できること」って何だろうか?と思い悩んでしまいます。

12月1日に前回 加西市のフィールドワークに行ったことで自分が加西市を盛り上げるために何をやりたいかの発表会があります。僕もフィールドワークに参加したのでその時に5分間発表します。今はその12月1日に向けて発表内容をまとめている最中です。

まとめている最中、苦戦することの一つとして、やってみたいプロジェクト自体は考えたけどそのプロジェクトの中で自分が「できること」は何か見出だすことができないという点です。プロジェクト自体は考えたけど、それは誰がやるの?という有り様でした。

でも、今回のフィールドワークや発表の場をつくってくれた幸田涼さんにアドバイスをいただき、自分が「できること」がわかりました。
まず普段の僕の取り組みを思い出してみました。僕はゴミ拾い、ブログ、SNS、電話営業の仕事。。などなど細かく見てみると取り組み自体は色々やっていることがわかります。

その今までやってきたことは、繰り返しやってきて出来ますよね。つまり上に挙げた僕の普段の取り組みが僕の「できること」です。

例えば、僕はブログやSNSを使って加西市の良さを発信することを定期的に続けていくことが僕の「できること」の一つです。


自分の「できること」は自分の今までの経験の中に潜在しているということに気付きました。できることはその認識している事柄に限ったことではなく、今までの自分の習慣や沢山時間を費やしたものにもできることは潜んでいます。「できること」といったら今まで自分が築いた資格や免許、職歴、実績ばかりを認識しがちですが、それだけではないということですね。

最後にこの記事で挙げました今回僕が発表するイベントのFacebookページのリンク貼っておきます。

https://m.facebook.com/events/1691834474184873/

くまえ ひでき