青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

良いイベントは主催者と参加者 皆で創られる

今は兵庫県加西市でに1泊2日中のくまえ ひできです。

マチホメというコミュニティによる加西市地域資源を盛り上げるフィールドワークに参加しています。

現場では地域を盛り上げようと奮闘している方々の生のお話を通して、実際の取り組みや課題など知ることができました。

今回良かったのは単なる観光でなく、現場の有り様を知った上で自分ができることはないかを模索する機会となることです。

なので、お話を聴いたり現場を見て「だったら自分には何ができるだろう」を繰り返し問いかけてばかりでした。

もし今回単なる観光として来てたら「凄いね」「大変だね」で終わりそうです。
勿論、観光目的で感想で終わること自体が問題とは思いません。

しかし、今回はあくまで自分のできることを見い出すフィールドワークに来ています。「自分には何ができるだろう」まで限りなく考えて今回の機会も価値を限りなく高められます。

良いイベントとは主催者と参加者 両者が良いイベントにしようとと盛り上げて初めで良いイベントになります。

引き続きフィールドワーク、楽しんできます!