青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

毎日やることリスト

新しい仕事を始めてから、色々やることや仕事の時間が増えてライフスタイルを見直す時期になりました くまえ ひできです!

前回は仕事から帰ってゴミ拾いをしようと思っても、いつの間にか眠ってしまいました。。。

今のままでは外で仕事をやって帰って家では食べて寝るの繰り返しです。

僕は最近になって場所に縛られないライフスタイルを実現しようと決めました。

なので、現在のライフスタイルのフリーの時間をどう使うのかが今後のライフスタイルを決めていく鍵になります。

まず、その限られた時間を使い毎日行い習慣化することをリストにしてみました。

これだけのことは最低限やるというリストです。それさえできたら残りのフリーの時間は本当にフリーです。


・ゴミ拾い(20分)

・部屋の掃除(10分)

・メルマガ読んで一記事一つやること増やす(9人分)

・ブログ読んで一記事一つやること増やす(7人分)

・本読んで一冊一つやること増やす(三日に一冊)

・ブログを一日一記事書く

Facebookで一日一投稿以上書く

・割り箸使った笑顔の練習(料理や食器洗い時)

外郎売を読む


以上です。やることリストは今はこれらのみですが、今後日に日に増えていきます。

しかし同時に減らすことも目指します。減らすということは毎日の習慣として完全に定着することを意味しています。

リストに挙げなくても自分の身体の一部の様に定着できている状態がゴールです。

やらないことリストもあるみたいですが、今はやることに集中してみます!