青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

0と1の差を表すゴミ拾い

先日まで続けていたゴミ拾いを昨日の金曜日初めてお休みしました。くまえ ひできです!

今までゴミ拾いを毎日継続することに執着していました。更にただ惰性やっているだけ、単なる自己満足に陥っていたので嫌気がさして中断して頭を冷やすことにしました。

始めて数日程度なら単に継続するだけでも凄いなと自分でも実感してきました。でも、一か月以上経った今となっては継続すること自体に意味は感じなくなりました。

このゴミ拾いはFacebookなどのSNSで記録としてよくゴミ拾いの投稿をします。そこでは周りは続けていることに対して凄いと褒めてくれます。

褒めてくれて嬉しいし、続けること自体は確かに凄いのだけど、ただその状況に留まっている感じがしてそれでも続けたいと思わなくなりました。

そして、最近 数日間ゴミ拾いを離れたのですが、ゴミ拾い休んで良かったです。

またゴミ拾いはこの記事を書いた後すぐに再開しますけど。

継続してきたことに対して評価してくれた人にとってはゴミ拾いを中断したことはガッカリなことだと思います。

その点の期待に応えられなかったのは自分でも残念ですし申し訳ないです。

ただ、ゴミ拾いをやっている自分でなくやらない自分として客観的に自分のゴミ拾いを見直す時間になったのも確かです。

これからは僕はこのゴミ拾いを通して誰でも些細なことでも自分の役割を拡大させることはできる、0と1の差は大きいことを表現していきます。

どう表現されるのか今後の展開をお楽しみに!