青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

苦しい時こそ自分を拠り所に

販売の仕事の研修期間中ですが、同時に実際の販売現場となる店舗を数件面接を受けているところでもあります。くまえ ひできです!

でも、中々決まりません。商品やサービスで覚えることも沢山あり圧倒されて正直及び腰にもなります。

このような様で不安ばかりですが、今回は研修担当者の指導の下、立ち振る舞い方など色々試行錯誤して自分を改良中です。

今まででしたら、現状を見て無理なんだ、合わないんだと諦めていました。しかし、僕の場合は今諦めてしまったら今までの自分を延長せるだけで何も変わりません。

僕はどう変わりたいかというと自由になりたいです。特に仏教用語として自由を解釈した場合の自由を望んでいます。


仏教用語としての自由とは自分を拠り所にするということです。自由の「由」には拠り所という意味があります。

よく見聞きする自由の解釈で「自由には責任が~」などもありますが、自由という言葉をそのまま用いた「自分を拠り所にする」という解釈が僕はしっくりきて好きです。

仏教用語としての自由はyoutube動画にて大愚元勝さんの番組「一問一答」を視聴して知りました。

『「自由」の本当の意味を知っていますか? 』↓
https://m.youtube.com/watch?v=dp78S7NDv0I

この番組はお坊さんの大愚元勝さんが仏教や本人の経験などから視聴者の悩みを解決に導く番組です。

動画はたくさんあって、共感できる悩みもいくつか出てくると思いますので視聴おススメです!


今不安いっぱいで課題もたくさんあったとしてもそれらを自分で着実に乗り越えていくことで限りなく頼れる自分に近づきます。

自分が拠り所になっていれば環境がどうでも、状況がどうでも、立場がどうであっても怖いものはありません!

そんな境地では僕は何を感じて、周りがどう見え、周りからはどのように映るのか。自分の知らない世界としてとても興味があります!