青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

学校に行く行かないは問題ではない

9月に入り多くの学校では新学期がスタートした頃ですね。くまえ ひできです!

しかし、夏休みが終わるころから久しぶりに学校に行くことに苦痛を感じる人たちも少なくありません。

18歳以下の自殺は夏休み明けの9月1日が一番多いと出ており「9月1日問題」として呼ばれています。

学校に行くことが身体的に、精神的に苦痛に感じている。でも、学校に行かないといけないと板挟みになっている人たちもいるということです。

周りのほとんどの同級生が学校に行っているのに自分は学校に行かない。それで大丈夫だろうか。自分の選択は正しかったのだろうか。。。と、不安だと思います。

そんな時には、学校の同級生や先生、家族だけに限定せずにもっと色んな人の人生や生き様を見てみると良いです。

例えば、学校にまともに行っていなくても、貧困状態でも日々を謳歌していたり後々大活躍している人はたくさんいます。

自分の身の回りの人たちの常識だけが全てではないということです。幸い現代は本やインターネットで人のことを知ることは容易ですし、更に存命の人であればコンタクトを取ることも不可能ではありません。

自分の知っている世界なんてたかが知れています。自分の知っている以上に良くも悪くも世界は広いものです。

学校に行く行かないということ自体は本来重要なことではないはず。一つの環境として学校というものがあるだけなので、行く行かないどちらでも良いのです。

それよりも結局自分がどうしたいのかです。色んな人生や生き様があることを知ればそこにたどり着くと思います。

その結果、学校という環境を活用したり、それ以外の環境を選べば良いのです。

学校に行けないことを悲観するのでなく、学校に行っても馴染めないことを嘆くのでもなく、もっと外の世界を見てみましょう。そうしたら、楽しくなるかもしれませんよ!

と学生ではないけど、僕自身にも「世界を広く見ろ」と言い聞かせながらの記事でした。