青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

自分の力ではどうしようもないことで苦しんでも虚しいだけ

今朝、乗るべき電車を間違えて遠回りした結果、お仕事に遅刻しました くまえ ひできです!

間違った電車は乗り換えの駅に停車せず通過する電車でした。乗るべき電車を間違えたことに間違った車内で気付き、次の停車駅から乗り換えの駅を検索。すると、何とかギリギリ間に合うようで一安心。下車して本来の乗り換えの駅に向かう電車を待っていました。しかし、人身事故で電車が遅れてその時に遅刻が確定しました。

その瞬間、もっと早く家出れば良かったのだ、最初の駅で何故間違えるんだと自分に対して腹立たしい気持ちで一杯でした。次にこんなことで遅刻するなと情けなくなり、無気力になりました。雨が降ったり風が吹いたりと天候のように忙しかったです。そのような感情に非常にエネルギーを使っていました。それらを抱いたから何か良い方向へ迎えるわけでないのに。

自分の感情に振り回されていたら、一人で何をしているんだと段々虚しくなってくるんですよね。そこから冷静に客観的になれました。自分の力では今からどう足掻いても時間には間に合わないわけだから、自分のできる最善をつくそう。最善をつくして、限りなくマシな状態に持っていこうと。

そのようなやり取りが数秒の間に行われてから、職場に遅れる連絡をして、自分で調べる以外に駅員に目的駅に停車する電車を教えてもらい。。などできることをやって確実さを高めていきました。

反省は必要だけど、感情的になって憤慨したり、ふて腐れたり、開き直っても何も変わりません。疲れるだけです。だから、自分でも最善をつくせる選択、行動に集中して淡々とこなせば良いのです。

感情的な場合は、できることを期待しなれれば良いと思います。できなかったけど仕方がないなと寛容になれば正気になりやすいですよ。これからも色んな失敗をやらかすと思いますが、それも自分の一部として快く付き合っていきたいものですね。