青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

大切にしたい好きなものと手放したい好きなもの

こんにちは、くまえ ひできです!
最近、僕の好きなものって本当に自分にとって好きなものなのかな?って考えていました。すると僕は好きなものは2種類に分けられました。

まず、それ思ったり関わることで活力がみなぎったり、強いこだわりを持って力を発揮するなど良い影響をもつもの。例えば、自分に子どもの居る人で自分の子どもと関わってたり、その子について考えてたりすると大変なことがあっても頑張ろうって力が湧いてくると思います。僕は子持ちでないですが僕の周りに居る子持ちの親はそんな人が多いようです。


f:id:hideki20xx:20170702001857j:plain


もう一つはそれに関わっている時は良くても、後から後悔したり後ろめたさを感じるなど良くない影響を与えるもの。どうして後悔したり後ろめたさを感じるのでしょうか。それはその好きなものが一時の快楽であったり気休めだったり現実逃避としての役割をしているためです。僕は暴飲暴食して自己嫌悪に陥ったり、前の記事に書いたように必要以上に寝て後悔することはありました(他にも色々ありますけどね)。


f:id:hideki20xx:20170702001916j:plain


また、好きなものが自分にとって良い影響をもたらすか、良くない影響をもたらすかも人によって異なります。人それぞれによって背景や価値観も違いますから。例えば、仕事や勉強に集中したいから恋人いらないという人もいれば、恋人がいるから仕事や勉強もより頑張れるという人もいます。なので、恋人がいることやいないことがどうこうでなく、その状態が自分にとってどんな影響を与えるかです。

自分にとって活力をもたらす好きなものを残して、自分にとって活力を奪う好きなものを手放すこと。よって毎日を好きなものに囲まれながら今より気持ちよく生きてみたいものですね。