青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

虎の威を借る狐であるのか、金棒を担ぐ鬼であるのか

最近、インターネットラジオ発信を止めました。
こんばんは。くまえ ひできです!

僕は先日まで ゆめのたね放送局というインターネットラジオ放送局で番組を一つ担当し発信していました。このラジオ放送局はラジオという一つのメディアを用いて一般の方が力一杯周りの夢や取り組みを応援したり、盛り上げたりできる放送局です。


f:id:hideki20xx:20170627235704j:plain


2015年6月から大阪府門真市でこの放送局が開局して、同時に僕も番組を持って毎週、隔週で発信して約2年が経って今に至ります。その間にゆめのたね放送局は関西から飛び出し、中国地方四国地方中部地方、関東地方。。。と新しい放送局を次々と開局し現在も着実に全国展開を進めています。

テレビのニュースやドキュメンタリー番組、新聞でも取り上げられて、全国のゆめのたねラジオパーソナリティの数も僕が知っている限りでも400人はいらっしゃいます。

そのような右肩上がりで盛り上がっているゆめのたねのコミュニティから離れるのは勿体ない、続けてきたラジオ発信を止めるのは惜しいという方もいらっしゃるかもしれません。

でも、僕が今欲しいのはそこではないのです。「ゆめのたね」というブランドや「ラジオパーソナリティ」という肩書などのフィルターを失った今だからこそ自分のその時々の置かれている有り様がやっとダイレクトにわかるのです。

今までは「ゆめのたね」という盛り上がっているコミュニティに所属しているお陰で初対面の人からもまず ゆめのたねラジオってどんなの?っと興味を持ってくれました。「ラジオパーソナリティ」というと凄いね、どんなこと話しているの?と興味を持ってくれました。

ここまで気付いた人は気付いたかもしれませんが興味持ってくれたのは「僕」自身についてではないのです。あくまで「ゆめのたね」や「ラジオパーソナリティ」に惹かれています。まさに虎の威を借る狐です!

そんな僕から「ゆめのたね」や「ラジオパーソナリティ」を取ったら何が残るのでしょうね。それが明確にわかるのでその身に付けている魅力的な価値を脱いで丸腰になりました。

そして、その自分自身の持つ魅力がダイレクトにわかるということは進歩したら、その分ダイレクトに箔が付いたこともわかるということです。丸腰になることで自分自身に魅力がはっきりさせ、自分自身の魅力を磨いていけば良いのです。方向性はまだ決めてませんが。

丸腰でも人に何か頼られたりお願いされたりできるくらいの魅力を培って、その上でアップグレードのツールとしてゆめのたねなどの魅力的な価値を身に付けるのならそれは鬼に金棒になるのです!

漠然として申し訳ないですが、要は丸腰になった僕が目指すものは鬼ってことですね!


f:id:hideki20xx:20170627235810j:plain



ゆめのたね放送局HP(各パーソナリティのラジオ番組聴けます!)
http://www.yumenotane.jp