青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

「人がやらないこと」をやるとは

周囲との差別化において「人がやらないこと」をやりなさいと言われる場面は沢山あると思います。ざっくりと「人がやらないこと」と言われても抽象的でよくわからないですよね。でも、僕はすでに「人がやらないこと」をやっていることに人との会話の中で気付…

挨拶は「したい」からやる

​​挨拶は自分の意思で「したい」からやるので自分も相手も気持ち良くなるのだと思いますよ。 僕が定期的に行っているゴミ拾いは始めた初期は道端のゴミを拾うと同時に、すれ違う通行人にも挨拶しましょうと唱えて実際に実行していました。 しかし、今はゴミ…

隣の芝生が青く見えるだけではないのか

凄いと感じる人も1人で成果を上げているわけではありません。誰かと協力したり力を貸したり借りたりして実現しています。だから、個人一人の能力だけ見て圧倒されたり引け目を感じる必要はないのですよね。本当は。先日はマチホメ加西市フィールドワーク後の…

アウトプット シェアハウス

先日は大阪の芦原橋に「オモキチ」という通称で7人が住むシェアハウスに行ってきました。そのシェアハウスの特徴の一つとしてオーナーさんのお母さんがほぼ毎日ご飯を作りに来てくれます。 ↑ シチューは具が柔らかい訪問当日もお母さんがシチューを作ってく…

自分の「できること」はどこにあるのか

今までの自分の習慣、時間を費やしたものの中に自分の「できること」が潜んでいます。でも、それを自分の「できること」と認識しないまま自分に「できること」が無いと見落としてしまうこともあります。だから、自分のやりたいことが見つかっても、やりたい…

お茶会兼ねたゴミ拾いをやってみて

先週18日の土曜日の朝の話ですが、初めて梅田でゴミ拾いをしました。しかも、人を集めての。 更に雨天だったのですが、2人も来てくれて3人でゴミ拾いを行いました。ゴミ拾いをしたといっても、ゴミ拾いの前に最寄りのカフェで集まった人同士でお茶会を行い…

何かを失って何かを得ることの正体は。。。

僕たちは毎日、何かを得るために他の何かを手放しています。何かを失うことで他の何かが得れれます。得ようとしているものは自分にとって価値の高いもので、失うものは自分で価値が低いものです。何かを得ようとして何かを失うというのは、必ずしも何か自分…

結局気持ちの問題なのか

最近、一つの目標を定めました。現在は電話営業の仕事で週5で働いていますが、今年度中にパソコンを使った在宅ワークのみで家計を支えることです。在宅ワークはクラウドソーシングを中心に取り組んでいき、現在は週5の仕事が終わった後の時間や休日の時間を…

身軽に動くための2つの認識

ブログやSNSを毎日投稿しようと思っても中々続かないというのは定番の課題です。僕もこのブログを見ればわかりますが毎日続けているわけではないです。投稿が毎日続けれない理由の一つとして完璧を求めている点があります。読んでくれている人の役に立つ情報…

自分の持っているもので人の役に立ってみては

人は誰かのために何かしら役に立って、この社会の中で生き続けていられます。どのような生き方をしてもそれは万人が共通する点です。それに人の役に立つといってもどう役に立つのかは様々です。人を楽しませる、人を癒す、人を勇気づける、人を安心させる、…

他人が見出だす意味や価値

普段、ゴミ拾いした際はfacebookなどネット上にその様子を投稿していました。しかし、最近はゴミ拾いしてもネット投稿はしていません。投稿しない理由は毎日の投稿が単調で意味を感じなかったためです。毎回の投稿一つ一つに誰に何を伝えようというメッセー…

自分の力ではどうしようもないこととどう向き合うか

自分一人の力ではどうしようもないことってありますよね。例えば、天災であったり電車の遅延であったり。他にも僕は最近こんな出来事がありました。 好意を持っていた女性に他のパートナーができて振られてしまったのです。そもそも僕は男として眼中に無く相…

自分はできるという証拠

最近は夜が眠れなくて朝まで起きていたことがありました。徹夜した日の翌朝は少し眠気もありますが、昼間もこれで持つのか不安になりませんか。実際は昼間一日くらいは凌げる体力があったとしても、気持ちだけが先走りをして不安でいっぱいとなります。そこ…

自分の持っているものが誰かのためになる時

自分の今までの経験や知識はどこでどんな時に活きるかはわかりません。よくよく考えてみれば自分の経験や知識が自分のためは勿論、誰かのためになったりすることは大なり小なり頻繁に起こっているのではないでしょうか? 最近、知り合いからFacebookにてイベ…

刃を研ぎ、木を伐ってみる

最近、思い切ってノートパソコンを購入しました。くまえ ひできです!パソコン自体はノートパソコンを一台持っていますが、その動作が重すぎて重すぎてまともに作業ができませんでした。文章をキーボードで入力しても画面に表示されるのが3,4秒だったり。…

お茶会兼ねたゴミ拾いをやる背景

来月11月18日(土)の朝、梅田にてお茶会兼ねたゴミ拾いを行います!知っている人は知っていますが、僕は一人で家の近所でゴミ拾いを行っています。今夏、仕事が決まらなかった時に何も取り柄ない自分が一人できることはないかと考えた結果、ゴミ拾いでした。…

自分に優しい依存

習慣というのはある意味、依存なのかもしれません。僕は昔からご飯もお菓子もよく食べます。食べることは本当に好きです。でも、食べて後悔するなど後味悪い時があります。好きなのに後味悪いのは何故でしょうか。ストレス発散、現実逃避のために食べていた…

完璧主義で動けない続かないを克服するには

自分で決めたことでも今日は気持ちに余裕が無くなると、もう無理だから止めようと諦めることがあります。くまえ ひできです!例えば、このブログも毎日更新しようと決めたのに1日~数日空くこともしばしばあります。僕は完璧主義の傾向はあるのですが、この…

自分の取り組みに勢いを付ける3つの気付き

現在、僕は日中は電話営業の仕事をしています。くまえ ひできです!アポ取りの仕事なら今までやったことがあります。 でも、アポ取りからクロージングまで一通りを行うのは今回の仕事が始めてでした。今の仕事を始めてからもうそろそろ一か月を迎えようとし…

観光をより楽しむため観光地の課題を自分事として受け入れる

前回の記事でも書いた先週末のマチホメによる兵庫県加西市でのフィールドワークは台風直前に無事に帰ってきました。くまえ ひできです!前回の記事↓ http://aoikumanoato.hatenablog.com/entry/2017/10/22/042713フィールドワークを振り返って、現状を知るた…

良いイベントは主催者と参加者 皆で創られる

今は兵庫県加西市でに1泊2日中のくまえ ひできです。マチホメというコミュニティによる加西市の地域資源を盛り上げるフィールドワークに参加しています。現場では地域を盛り上げようと奮闘している方々の生のお話を通して、実際の取り組みや課題など知ること…

取りかかりが早めるには

僕は取りかかりが遅いのもあって、最近までは就寝が3時4時になることも少なくありませんでした。翌日仕事があることもあるのに。くまえ ひできです!昔、夏休みの宿題も夏休みが終わる一週間前頃から詰めてやっていました。 そんな取りかかりが遅いことで起…

自分に変化を感じられる瞬間は

先週 風邪をひいて、今週たま風邪を振り返しました。それにより健康状態がどれだけ有り難いことか実感しました くまえ ひできです!今回の風邪はさすがに身体に効きました。何もできないくらい吐き気に襲われた。スマホやパソコンの画面見ても、歩いても、座…

お誘いを断られる3つの本当の理由

知り合いをイベントなどにお誘いするとき、そのお誘いの内容云々よりもお誘いする人次第で大きく違うと実感します。くまえ ひできです!今週末に兵庫県加西市で地域活性のためのフィールドワークに参加します。参加者する人皆の活躍を加速させるような内容だ…

ブレる気持ちをブレない気持ちにするためには

「毎日やることリスト」を挙げた後もできていない事が後を絶ちません!くまえ ひできです。三日坊主もあれば一日坊主も、更にゼロ日坊主もありますからね。確かに僕は意思が弱いから結構色んな事が長続きしません。その時々の状況に影響受けて感情に振り回さ…

何故、蓮は汚い泥中で清らかな花を咲かすのか

そういう設定だからです。くまえ ひできです!僕はこれまで進学や就職、転職、その他もろもろ自分で決めることを周りの意見や価値観に流されて決めてきました。今は昔に戻ってやり直したいと後悔しています。しかし勿論戻れません。だから、現実を直視して今…

自分の意思に従った方が健康的

先日、体調崩して寝込んでゴミ拾いができませんでした。くまえ ひできです!あと、このブログにしてもそうですが、前回「毎日やることリスト」で挙げたものが中々できずに滞っています。http://aoikumanoato.hatenablog.com/entry/2017/10/07/010705色んな状…

ゴミ拾いをやる意味の移り変わり

ほぼ毎日家の近所でゴミ拾いをしていますが、今回はちょっと離れた地域で行いました。しかも最近で知り合った女性が僕のゴミ拾いに共感してくれて参加してくれました。その女性とは5円食堂という飲食店イベントで知り合ってゴミ拾いのことを話したら「自分の…

自分のためを超えた先に他人のため

昨日やることリストを挙げてみて、~できるようになる!と自分にベクトルばかり向けていると「自分の事しか考えていない」「周りのことまで考えていない」と捉える人もいるかもしれません。こんにちは、くまえ ひできです!一見自分の事しか見えてない、考え…

毎日やることリスト

新しい仕事を始めてから、色々やることや仕事の時間が増えてライフスタイルを見直す時期になりました くまえ ひできです!前回は仕事から帰ってゴミ拾いをしようと思っても、いつの間にか眠ってしまいました。。。今のままでは外で仕事をやって帰って家では…