青いクマが大好きなモノに囲まれて暮らすために通った跡

青いクマ〈未熟なくまえ〉が大好きなモノに囲まれて暮らすために自立を目指した課程の跡(記録)です。今を生きる人間としてその生き様を通して何かしら良いきっかけを与えられたらと思いこのブログを始めました。

自分に変化を感じられる瞬間は

先週 風邪をひいて、今週たま風邪を振り返しました。それにより健康状態がどれだけ有り難いことか実感しました くまえ ひできです!今回の風邪はさすがに身体に効きました。何もできないくらい吐き気に襲われた。スマホやパソコンの画面見ても、歩いても、座…

お誘いを断られる3つの本当の理由

知り合いをイベントなどにお誘いするとき、そのお誘いの内容云々よりもお誘いする人次第で大きく違うと実感します。くまえ ひできです!今週末に兵庫県加西市で地域活性のためのフィールドワークに参加します。参加者する人皆の活躍を加速させるような内容だ…

ブレる気持ちをブレない気持ちにするためには

「毎日やることリスト」を挙げた後もできていない事が後を絶ちません!くまえ ひできです。三日坊主もあれば一日坊主も、更にゼロ日坊主もありますからね。確かに僕は意思が弱いから結構色んな事が長続きしません。その時々の状況に影響受けて感情に振り回さ…

何故、蓮は汚い泥中で清らかな花を咲かすのか

そういう設定だからです。くまえ ひできです!僕はこれまで進学や就職、転職、その他もろもろ自分で決めることを周りの意見や価値観に流されて決めてきました。今は昔に戻ってやり直したいと後悔しています。しかし勿論戻れません。だから、現実を直視して今…

自分の意思に従った方が健康的

先日、体調崩して寝込んでゴミ拾いができませんでした。くまえ ひできです!あと、このブログにしてもそうですが、前回「毎日やることリスト」で挙げたものが中々できずに滞っています。http://aoikumanoato.hatenablog.com/entry/2017/10/07/010705色んな状…

ゴミ拾いをやる意味の移り変わり

ほぼ毎日家の近所でゴミ拾いをしていますが、今回はちょっと離れた地域で行いました。しかも最近で知り合った女性が僕のゴミ拾いに共感してくれて参加してくれました。その女性とは5円食堂という飲食店イベントで知り合ってゴミ拾いのことを話したら「自分の…

自分のためを超えた先に他人のため

昨日やることリストを挙げてみて、~できるようになる!と自分にベクトルばかり向けていると「自分の事しか考えていない」「周りのことまで考えていない」と捉える人もいるかもしれません。こんにちは、くまえ ひできです!一見自分の事しか見えてない、考え…

毎日やることリスト

新しい仕事を始めてから、色々やることや仕事の時間が増えてライフスタイルを見直す時期になりました くまえ ひできです!前回は仕事から帰ってゴミ拾いをしようと思っても、いつの間にか眠ってしまいました。。。今のままでは外で仕事をやって帰って家では…

0と1の差を表すゴミ拾い

先日まで続けていたゴミ拾いを昨日の金曜日初めてお休みしました。くまえ ひできです!今までゴミ拾いを毎日継続することに執着していました。更にただ惰性やっているだけ、単なる自己満足に陥っていたので嫌気がさして中断して頭を冷やすことにしました。始…

気持ちが不安定な自分を抜け出すためには

損得に執着し過ぎず、行動した過程に価値を見出してみることです。お疲れ様です、くまえ ひできです。効率良く早く成果を出せることは良いことだと思いますが、それに執着し過ぎると自分が不安定になります。不安定になると起きた出来事に一喜一憂して焦った…

ゴミ拾い続けて良かったこと3つ

近所のゴミ拾いを先月中旬から毎日始めてから43日が経過しています。くまえ ひできです。あ、43という数字には特別な意味はありません。記事を書いた時点でのゴミ拾い回数が43回というだけです。時間帯はバラバラですが1日30分間自分の家の近所で個人が管理…

苦しい時こそ自分を拠り所に

販売の仕事の研修期間中ですが、同時に実際の販売現場となる店舗を数件面接を受けているところでもあります。くまえ ひできです!でも、中々決まりません。商品やサービスで覚えることも沢山あり圧倒されて正直及び腰にもなります。このような様で不安ばかり…

学校に行く行かないは問題ではない

9月に入り多くの学校では新学期がスタートした頃ですね。くまえ ひできです!しかし、夏休みが終わるころから久しぶりに学校に行くことに苦痛を感じる人たちも少なくありません。18歳以下の自殺は夏休み明けの9月1日が一番多いと出ており「9月1日問題」とし…

自分が無意識に使っている表現を知る

「何というか、そのような感じです!」の様に「何というか」「~な感じ」という表現は幼いから止めなさいという指摘を頂きました、くまえ ひできです。指摘を受けるまでは表示をピンポイントに認識できませんでした。認識できない程にそのような表現が習慣に…

やりたいことは自分が諦めない限りどんな人でもやれる

今回、児童いきいき放課後事業のボランティアスタッフとして参加しに小学校に行ってきました くまえ ひできです!この児童いきいき放課後事業とは大阪市による学童保育に似た取組みのことです。今回はそこの小学校で小学1、2年生が中心の夏祭りイベントが行…

人に会ってみて良いきっかけをつくる

昨晩はコーチングのセッションを提供している方とお会いしました、くまえ ひできです!最近はできるたけ個人的に人と約束して会う事をしています。理由は二つあります。 一つは自分自身の何かしらの良い変化のきっかけをつくるためです。せっかく時間を頂い…

意思>感情をベースとした行動パターンを身に付けるために

最近、自分の家の周りのゴミ拾いを始めました、くまえ ひできです!初日、朝6時30分ごろから7時ごろまでトングとゴミ袋を持って外に出たのですが、恥ずかしいんです。悪いことをやっているわけでないから恥ずかしがることはないのはもっともだけど、恥ずかし…

自分一人でもできることとしてのブログ投稿

先日、久しぶりに知人とカフェで待ち合わせて一時間ちょっとお話ししました くまえ ひできです!その日、ブログをこれから始めようと話してくれて、改めて自分のブログ投稿について振り返ることにしました。世の中には長年 毎日ブログを更新し続けて情報発信…

自分のやるべき行動を決めるため課題する

昨日は新しい職場になるであろう家電量販店に行って来ました、くまえ ひできです!今日から研修なのですが、お店をお店を見てきて気付きをまとめるよう課題をいただきました。とは言っても課題を提出するために課題に取り組むのは非常に無駄なことです。出題…

隙間時間を使っての勉強のやり方

先日、とある学習相談会に参加してきました、くまえ ひできです!高校3年生の夏から偏差値40を上げて京都大学に合格した方の勉強法についてお話伺いました!一応対象としているのは中高校生の子どもやその親だったのですが、新しいお仕事で色々覚えないとい…

「逆らえない現実」+「自分はどうしたいか」→動けた!

不調な時が続けば続くほど立ち直りが難しくなりますよね。 ブログ更新10日以上ぶりのくまえ ひできです!僕はこの10日間くらいまた引きこもっていました。今回はネガティブな考え方しかできず、自分でもどうしようもありませんでした。ただ、その間にも他人…

一人暮らしだから前に進めたと思う

一人暮らしで良かったと思っているくまえ ひできです!先週末に新しく始まったお仕事がクビになってそれから3日程ずっと何もしませんでした。何もやる気がなくなって寝ていました。でも、意外とそこから立ち直るのは容易でした。一人暮らしだでそのままだと…

手段ややり方に固執せず、柔軟に

次の勤め先が決まって移動手段について改めて考えています くまえ ひできです。僕は大阪市在住で、大阪市やその近隣までの範囲ならいつも自転車を使っています。天候や季節は関係なく自転車は僕の足として大活躍です。でも、この記事を書いた今日は電車で移…

数年後も僕は振り返る。何が映ってたら嬉しい?

最近、大阪市の児童いきいき放課後事業の取り組みにボランティアの見学に行きました くまえ ひできです。その取り組みは学童保育みたいなものです。見て回るつもりでしたが、実際は小学1、2年生の子たちと遊んでいました。初対面の人間に対して「遊ぼう」と…

自分は生きている限り、切っても切れない存在だから。

昨日7月17日(月)丸一日を寝て過ごしてました、くまえ ひできです。昨日は外でのお仕事や人との約束は入れてなかったものの、やることは決めていました。でも、朝起きてまた寝て、昼過ぎに目が覚めてどうでもよくなりまた寝て目が覚めたら夜中でした。どうで…

今の自分が恵まれているかというと恵まれていると思う

生きていれば嫌なこともあれば、事が思い通りにならないこともありますよね。それでも恵まれていると感じている、くまえ ひできです!自分の恵まれているor恵まれていない、豊かであるor豊かでないなどの認識は今の自分以外の何かと比較してそれが言えます。…

「誕生日おめでとう」って言われたかったら、まず自分から「ありがとう」伝えても良いかも

今回28歳から29歳へ年を取りましたくまえ ひできです!今まで誕生日は祝ってくれることばかりに意識が向いていました。最近はないですが、子どもの時は実家で家族がケーキやプレゼントを用意して祝ってくれて特別な日の一つでした。年を重ねるにつれて、そこ…

人から頼られる側だけでなく、人に頼る側も準備って必要だと思う

前回のクビになりましたのブログ記事のアクセス数が普段の何倍もありビックリしましたくまえ ひできです!職場を後にして翌日に自分を気にして何か力になることはないかとお電話してくださった方がいます。ありがたいですよね!その時にこれから自分がこれか…

クビになるって変哲のない出来事で、別に残念に思う必要ないと思う

昨日でお仕事がクビになって一段落終えました、くまえ ひできです!仕事がクビなりましたと人に言うとよく大変だねとお返事いただけます。でも、大変なことでもなく、辛いことでもなく、変哲もない普通の出来事だと思うのです。職場がなぜ僕をクビにしたかと…

自分の拠り所は自分にしかなれないので

生きていたら色んな背景、色んな価値観を持った人たちに出会いますよね。どうも、くまえ ひできです!僕は今まで自分の周りの人たちと真正面から向き合うのをできるたけ避けてきていました。 相手の意見と自分の意見が異なっていたら、相手の意見の方が正し…